50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リングフィットでスッキリ爽快!?

今回の記事は、Nintendo Switchの、リングフィットアドベンチャー、やってみたら結構キツくていい感じでした、の巻です。 リングフィットアドベンチャーとは? Nintendo Switch専用フィットネスアドベンチャー、だそうです。 Switch、家にあり、ゲームは多々…

ジム通いは楽しい!、記録が伸びるともっと楽しい!

今回の記事は、交通事故と入院で2ケ月のジム通いのブランクがあった52歳が、退院から4カ月半でどこまでベンチプレスの筋力が戻ったか、の巻です。 ジム自体は50歳の時に入会しました。入会から2年経ちました。途中五十肩になったりしたので入院以前に…

ドクターストレッチに通ってみて

今回の記事は、私がストレッチ専門店の、ドクターストレッチに通った時の様子になります。参考になれば。 どんなところ? 担当の方が手や脚を持って、色々な方向にストレッチしてくれます。 料金は? 時間で料金が決まってます。初回半額、や15分間無料、…

ラクなカラダの使い方で不調が改善?

今回は最近読んだ「疲れないカラダの使い方図鑑」の本の紹介です。 カラダの使い方ってちゃんと習ったことがないので、誤解していることが多いですが、この本を参考にしたら、楽になりました、という内容です。 イラストでわかる疲れないカラダの使い方図鑑 …

冷たーい!でもよく眠れる?

今回の記事は、温冷浴というものを試して、良い眠りに効果があるみたい、という記事です。 私は、5月に交通事故にあい、脳外症となったため、易疲労性という疲れやすい症状があるようです。 寝る時間は確保して、回復につとめていますが、残業が続くと結構…

簡単にだまされる?

今回の記事は、自分の専門外の話ではカンタンに誤った情報を信じるコトがあるから気をつけないと、という話です。 自分が仕事にしている業界のニュースが、テレビとかで報道される時、余りにも間違って報道されている、と感じるコトがありました。 自分が担…

ショック、40代男性の健康余命に10年差がでるモノとは?

今回の記事は、40代の男性の健康余命の話です。 健康余命は、介護なく生きていける残りの年数のこと。 要は調査結果で、配偶者、パートナーがいる場合に比較して、40代男性で1人(離別含む)の場合、健康余命が10年短い、という話です。 女性の場合、差…

記録するとやせる?

今回の記事は、体重を記録するとやせる、効果ありました、という内容です。 19kgやせた時に大事だと感じたことは? 過去に体重が85kgまで増加した私が、66kgまでやせた時、下記の方法をとりました。1)炭水化物や砂糖を減らす2)歩く量を増や…

ドラクエウォークで歩いて健康に?

体調が少し良いからと残業しまくってたら、すっかりブログの更新が進んでませんでした。 今回の記事は、スマホゲームの ドラゴンクエストウォークで 歩いて健康になるかもね、という内容です。 ウォーキングで健康に、は合っていると思います。 こちらはどっ…

交通事故から5ヶ月経って

今回は交通事故にあってから5ヶ月と半月経った様子を記事にします。 いつもは、こんな事やると健康にいいかも、という内容、ですが、今回は私の個人的な事情の記事です。個人的な情事の記事ではないです。 交通事故から5ヶ月経って 5月中旬に自転車に乗っ…