50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳の私と今の52歳の私を比較して

今回は30代の過去の私と52歳の今の私の比較です。 普通に考えたら30代の方が元気でいい?、と思えます。答えを先に言うと、実は今の私の52歳の私の方がいいです。なぜそう思っているのか? 30代の私はかなり食べていたため、太っていたので、 その…

入院中に思ったこと

今回は、交通事故で入院していた時に思ったことの記事。 今年5月中旬に自転車に乗っていて、交通事故に合い脳外傷となり、救急車で運ばれ、入院。左手足の麻痺からリハビリで回復し、6月末退院。病院の検査では、高次脳機能の障害もなく、7月中旬から元の…

欧米が取り入れた日本発のトレーニングとは?

今回はTABATA PROTOCOL、のお話。 交通事故にあう前に、タバタ トレーニング、やってみました。 フルマラソンに勝手にエントリーされそうになったとき、長時間のランの時間をとりづらかったので、試してみたのです。 4分間のトレーニング(実際は前後にウォ…

ジムのシューズは何がいい?

今回はジムのシューズ選びの話。 ランニングも、ジムもウェアやシューズがカッコいいものがたくさんあって、新しいものを選ぶだけでなんかワクワクしませんか? ランはシューズ選び大事 ランニングではシューズはレベルに合った適切な種類とサイズのものを選…

交通事故から4カ月経って

今年の5月中旬に、自転車で交通事故にあったので、事故から4カ月経過。 救急車で運ばれ、入院、脳外傷により左手足がまひし、リハビリ専門施設でリハビリ後、退院、復職。回復が医師の予想よりもかなり早く、医師から、レアケースだと言われた。 4カ月た…

ランナーズハイはある?

長時間走るとランナーズハイ、と言って多幸感を感じることができる、と言う。 かつてはエンドルフィンのせい、とされていたが、内在性カンナビノイドによると言う。 フルマラソンやトレイルランニングの大会に出ている周りの人達に聞いてみると、有る、と言…

40代からのシックスパック

という本を読みました。筋トレ関係の本は、今本当に色々あります。が、 40代、50代向けのものが結構少ないと感じています。元気な若い人の本読んでもねえ? と書店でつぶやきそうになります。この本は有名な人のものだったので、面白いかも、と思い、図…

ランニングではハードな練習の方が効果がある?

今回はランニングの初心者に向いている練習の話。色々ランニング初心者向けの本読んでます。 初心者がやることは? フルマラソン(走らないつもりですが)を走るまでのトレーニング計画をステップ8までとすると、初心者はステップ1になる。ステップ1は、…

30年ぶりにランニングしたら?

50歳でジムに入る前に、ランニングを48歳から始めました。 最後にまともに走った記憶は、18歳です。 なので30年ぶりに走ったことになります。その際に参考にした本やアドバイスの紹介です。 人生はマラソンだ! 発売日: 2015/04/01 メディア: Prime …

ランニングを半年中断していたワケ

5月に交通事故にあい、入院、リハビリを経て7月中旬から復職した私。 脳外傷の影響で疲れやすいものの、「有酸素運動をしてね!」 という担当医のアドバイスを実行するべく、ウォーキングに励むように。 さらに、本を読んでまたウェアとランシューズ買って走…