50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

暑い夏につけるマスクは何がいいか?

今回の記事は、夏につけ心地いいマスクを探し、グンゼのマスクが自分に良かった、という内容です。 マスクが蒸れる 尋常じゃない暑さも来週くらいから和らぐ予報ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はマスクをつけっぱなしの夏となり、外をマスクで…

ロードバイク乗ったこと無い53歳が、バーチャルライドやってみたら?

今回は、ロードバイクに乗ったことがない53歳が、バーチャルライドやってみたら、結構簡単に始められました、という記事です。 うちで過ごそう 前回は、有酸素運動を家でやるためにzwiftやってみたら、自分にはメリットを感じられた、という記事でした。 …

ロードバイクが初めての53歳、ニューヨークを走る

えー、いきなりタイトルにニューヨークとか入れてますが、仮想世界の中の話です。 ロードバイク 今回はバーチャルライドのzwift(ズイフトと読むようです)の記事です。 ゲームみたいなzwiftという仮想空間で自転車で走ります。自転車につけたローラー台という…

タニタ食堂で53歳が体組成計測をしたら?

今回は、「タニタ食堂の体組成計測のサービスで、53歳が計測してみたら?」の巻、です。 計測 3月中旬からコロナのため、ジムに行かず、自宅で筋トレ(+有酸素運動)をやっていました。ジムは6月末まで休会です。7月からジム再開ですが、都合がつかず…

ジム休会で、なんで筋トレしているのか考えた

ジム、少し前迄は休業中でした。 私は休業になる前の3月に、ジムは休会しました。6月末までです。 ステイホームで自宅トレが大前提になった間、アタマを切り替えて、自宅トレをするしかなかった。 自宅トレ 今回は簡単に言うと、ジム休会してから、自宅で…

世界が変わっても変わらないこと

うちにいよう もろもろ多忙だったためブログをお休みしていたら、その間に世界が激変してしまった。 新型コロナウィルス感染の影響を受けた方々にお見舞い申し上げます。 また、社会的に必要な役割を日々果たされている方々に感謝します。 命ほど大事なこと…