50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットのヒミツ?

今回の記事は、やせるなら、運動より食事の見直しの方が効率いいよ、という本を読んだので、その本の紹介です。 ブログはずいぶん更新がごぶさたしてました。 12月は忙しいですね。 ジムと仕事にはいつも通り、ずっと行っていたのですが、ブログはずいぶん…

リングフィットでスッキリ爽快!?

今回の記事は、Nintendo Switchの、リングフィットアドベンチャー、やってみたら結構キツくていい感じでした、の巻です。 リングフィットアドベンチャーとは? Nintendo Switch専用フィットネスアドベンチャー、だそうです。 Switch、家にあり、ゲームは多々…

ジム通いは楽しい!、記録が伸びるともっと楽しい!

今回の記事は、交通事故と入院で2ケ月のジム通いのブランクがあった52歳が、退院から4カ月半でどこまでベンチプレスの筋力が戻ったか、の巻です。 ジム自体は50歳の時に入会しました。入会から2年経ちました。途中五十肩になったりしたので入院以前に…

ドクターストレッチに通ってみて

今回の記事は、私がストレッチ専門店の、ドクターストレッチに通った時の様子になります。参考になれば。 どんなところ? 担当の方が手や脚を持って、色々な方向にストレッチしてくれます。 料金は? 時間で料金が決まってます。初回半額、や15分間無料、…

ラクなカラダの使い方で不調が改善?

今回は最近読んだ「疲れないカラダの使い方図鑑」の本の紹介です。 カラダの使い方ってちゃんと習ったことがないので、誤解していることが多いですが、この本を参考にしたら、楽になりました、という内容です。 イラストでわかる疲れないカラダの使い方図鑑 …

冷たーい!でもよく眠れる?

今回の記事は、温冷浴というものを試して、良い眠りに効果があるみたい、という記事です。 私は、5月に交通事故にあい、脳外症となったため、易疲労性という疲れやすい症状があるようです。 寝る時間は確保して、回復につとめていますが、残業が続くと結構…

簡単にだまされる?

今回の記事は、自分の専門外の話ではカンタンに誤った情報を信じるコトがあるから気をつけないと、という話です。 自分が仕事にしている業界のニュースが、テレビとかで報道される時、余りにも間違って報道されている、と感じるコトがありました。 自分が担…

ショック、40代男性の健康余命に10年差がでるモノとは?

今回の記事は、40代の男性の健康余命の話です。 健康余命は、介護なく生きていける残りの年数のこと。 要は調査結果で、配偶者、パートナーがいる場合に比較して、40代男性で1人(離別含む)の場合、健康余命が10年短い、という話です。 女性の場合、差…

記録するとやせる?

今回の記事は、体重を記録するとやせる、効果ありました、という内容です。 19kgやせた時に大事だと感じたことは? 過去に体重が85kgまで増加した私が、66kgまでやせた時、下記の方法をとりました。1)炭水化物や砂糖を減らす2)歩く量を増や…

ドラクエウォークで歩いて健康に?

体調が少し良いからと残業しまくってたら、すっかりブログの更新が進んでませんでした。 今回の記事は、スマホゲームの ドラゴンクエストウォークで 歩いて健康になるかもね、という内容です。 ウォーキングで健康に、は合っていると思います。 こちらはどっ…

交通事故から5ヶ月経って

今回は交通事故にあってから5ヶ月と半月経った様子を記事にします。 いつもは、こんな事やると健康にいいかも、という内容、ですが、今回は私の個人的な事情の記事です。個人的な情事の記事ではないです。 交通事故から5ヶ月経って 5月中旬に自転車に乗っ…

ひざ痛で動けなくなる未来 or 活動できる未来?

私より年配の親類で、ひざ痛で困っている人が多く、気になって調べた内容を記事にします。 結局スクワットして筋力をアップしてひざを守ることで、ひざ痛を避ける、軽減できる、という内容です。 ひざ痛の原因や程度は人それぞれなので、まずは医者に行った…

再び、ラクにお腹をひっこませるには?

毎回同じような記事書いてますが、またまたスリムなお腹を目指そう、という記事です。 私がジム通いをしているので、雑談でジム、ダイエットをネタにすると、結構な頻度で 「お腹をひっこませるには?」 という話しになることが多いです。 なので今回の記事…

ラクしてカッコいい身体になる方法?

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 実家の近くで土砂崩れがありましたが、TwitterとWebサイトで詳細に情報提供している方がおり、具体的な情報がわかりました。家屋の無事がわかった上で母に電話したら影響なく元気そうでホッとしました。 …

筋トレは、気持ちいい???

今回は自分がいつもジムで筋トレしている時に味わっている気持ち良さ、を説明します。というか、ただ筋トレ気持ちいいんでやってみませんか?という内容です。 筋トレが気持ちいい? ジムに行って、ダンベルコーナー?に行くと、ダンベル挙げたくてムズムズ…

毎日のご飯は命がけ?

最近わかったのですが、白いご飯を食べていると死ぬみたいです。 toyokeizai.net でも食べてもいいみたいです。 business.nikkei.com どっちもお医者サマです。 まあ白いご飯食べても食べなくても、どっちみち生きている、ということはいつか死ぬので、時期…

20年前の小さなステップが大きな影響

今回は28歳から30歳でジム通いした時のメリットと、その頃の記憶の記事です。若い?時にジム通いという運動を始めたことが、後々に健康に良い、大きな影響があった、という話です。 その他健康に大事な食事と休養(睡眠)はもうちょっと後で意識すること…

30歳の私と今の52歳の私を比較して

今回は30代の過去の私と52歳の今の私の比較です。 普通に考えたら30代の方が元気でいい?、と思えます。答えを先に言うと、実は今の私の52歳の私の方がいいです。なぜそう思っているのか? 30代の私はかなり食べていたため、太っていたので、 その…

入院中に思ったこと

今回は、交通事故で入院していた時に思ったことの記事。 今年5月中旬に自転車に乗っていて、交通事故に合い脳外傷となり、救急車で運ばれ、入院。左手足の麻痺からリハビリで回復し、6月末退院。病院の検査では、高次脳機能の障害もなく、7月中旬から元の…

欧米が取り入れた日本発のトレーニングとは?

今回はTABATA PROTOCOL、のお話。 交通事故にあう前に、タバタ トレーニング、やってみました。 フルマラソンに勝手にエントリーされそうになったとき、長時間のランの時間をとりづらかったので、試してみたのです。 4分間のトレーニング(実際は前後にウォ…

ジムのシューズは何がいい?

今回はジムのシューズ選びの話。 ランニングも、ジムもウェアやシューズがカッコいいものがたくさんあって、新しいものを選ぶだけでなんかワクワクしませんか? ランはシューズ選び大事 ランニングではシューズはレベルに合った適切な種類とサイズのものを選…

交通事故から4カ月経って

今年の5月中旬に、自転車で交通事故にあったので、事故から4カ月経過。 救急車で運ばれ、入院、脳外傷により左手足がまひし、リハビリ専門施設でリハビリ後、退院、復職。回復が医師の予想よりもかなり早く、医師から、レアケースだと言われた。 4カ月た…

ランナーズハイはある?

長時間走るとランナーズハイ、と言って多幸感を感じることができる、と言う。 かつてはエンドルフィンのせい、とされていたが、内在性カンナビノイドによると言う。 フルマラソンやトレイルランニングの大会に出ている周りの人達に聞いてみると、有る、と言…

40代からのシックスパック

という本を読みました。筋トレ関係の本は、今本当に色々あります。が、 40代、50代向けのものが結構少ないと感じています。元気な若い人の本読んでもねえ? と書店でつぶやきそうになります。この本は有名な人のものだったので、面白いかも、と思い、図…

ランニングではハードな練習の方が効果がある?

今回はランニングの初心者に向いている練習の話。色々ランニング初心者向けの本読んでます。 初心者がやることは? フルマラソン(走らないつもりですが)を走るまでのトレーニング計画をステップ8までとすると、初心者はステップ1になる。ステップ1は、…

30年ぶりにランニングしたら?

50歳でジムに入る前に、ランニングを48歳から始めました。 最後にまともに走った記憶は、18歳です。 なので30年ぶりに走ったことになります。その際に参考にした本やアドバイスの紹介です。 人生はマラソンだ! 発売日: 2015/04/01 メディア: Prime …

ランニングを半年中断していたワケ

5月に交通事故にあい、入院、リハビリを経て7月中旬から復職した私。 脳外傷の影響で疲れやすいものの、「有酸素運動をしてね!」 という担当医のアドバイスを実行するべく、ウォーキングに励むように。 さらに、本を読んでまたウェアとランシューズ買って走…

未来を変えるには?

今回は食事の話。この先、年齢は重ねるけど、健康で身体が動く未来をつくれるなら、必要な情報が欲しい、と思います。結局は日々の食習慣、運動習慣で未来の自分のカラダが変わる、のでは? どっちの未来がいいか? 食べすぎで肥満になって筋力も衰えて、膝…

事故の後、2カ月ぶりジムに戻ったら?

5月中旬に交通事故にあい、救急車で運ばれ、入院、左手足まひ、からリハビリで回復、復職、の様子を記事にしています。 今回はリハビリに明け暮れた、リハビリ専門施設を退院し、ジムに戻る話です。 復活の日 4K Ultra HD Blu-ray 出版社/メーカー: KADOKAW…

社会復帰目指して 3

5月中旬に交通事故にあい、救急車で運ばれ、入院、左手足まひ、からリハビリで回復、復職、の様子を記事にしています。 ひとりでなんとか立って歩けるまで回復した6月初旬、リハビリの施設に転院し、リハビリと高次脳機能の検査を6月末までやっていました。…