50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

交通事故から4カ月経って

今年の5月中旬に、自転車で交通事故にあったので、事故から4カ月経過。

救急車で運ばれ、入院、脳外傷により左手足がまひし、リハビリ専門施設でリハビリ後、退院、復職。
回復が医師の予想よりもかなり早く、医師から、レアケースだと言われた。

4カ月たって、事故後の影響がどうなっていたか、書いておこうと思います。

ZOZOのニュースが流れているので、記念にZOZO SUIT測定がいい気がしたんだけど、今日はこっち。

 

ちなみに過去のZOZO SUIT 測定結果はこちら。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

疲れやすい?

疲労性、という、精神的に疲れやすい症状が脳外傷になるとある。夜は以前より早く眠くなります。
医師からは、手術した訳じゃないし、回復しているから再検査は不要だ、と言われています。
しかし気になるので病院には行こうと思います。

その他気になることはありません。

仕事は元通り?

7月中旬に元の職場に復職、今も休まず働いています。

仕事内容は同じ。
定時まで、今まで通りこなしています。
去年は結構遅い時間まで時間外やってました。今は脳外傷の影響で疲れやすいので同じ時間はできません。と言うかそこまではしたくない。
産業医の指示で時間外は制限されています。
となると、業務内容は事故前と同じではあるけど、ムリするような内容はやれない可能性が高い。
去年遅くまで働いていた時は、規模がそれなりにある内容の中で、責任もかなり重かった。
そこまで負荷がかかる内容は今後はやらなくなっていくでしょう。

仕事場に戻ったら、一緒に仕事した、いろんな人たちに心配されていたことがわかった。
事故後、しばらく歩けなかったことが関係者に伝わっていたもあり、回復具合に驚かれます。
急性期の入院先に、職場の人たちが毎日のようにお見舞いに来てくれていました。
でも病院は職場から遠いし、仕事の帰りに寄ると遅い時間になり、リハビリで疲れていたので、途中から断っていました。
それもあり、私の様子がわからず、心配かけた模様です。

ジムに戻って、元の重量に戻った?

リハビリの専門施設の担当医も、リハビリ計画に入れてくれていた、ジム。

力がまだ完全に入らない左脚はジムでマシンのレッグカールとレッグエクステンションをやっています。
重量は、軽くしてます。
バーベル担いでスクワット、は出来るようになるかなぁ。

 

足に比べて、ですが左手は回復してます。

ベンチプレスはジムのブランク2カ月、ジム復帰後2カ月で、事故前の5キロ落ちのところまで、扱う重量が伸びて来ました。以前と同じようなサイクルでやっていくつもりです。
事故前→95キロで6回。
事故後→90キロで6回。


ただし2カ月だと元の重量ができてもおかしくない。
左手も完全に回復している訳じゃないようです。
左右独立しているダンベルプレスの時になんとなく左右差があります。
挙げる速度に左右差は無いけど、左は右ほど器用に動かせてない感触。
ダンベルプレスは補助種目なので、扱いやすい重量でやってます。

事故前は片方30キロで12回3セットでしたが、

事故後は片方25キロで12回3セットでちょうどいいくらい。

ベンチプレスのメインセットは事故前は5セットやって、

時間があればずっとやりたいくらいでした。
今は

メインセット3セットやると精神的に疲れた感じになる

ので、まだこれも回復はしていません。ウォームアップを少し減らすと、ちょっと変わりました。

ベンチプレスは次のサイクルの時の挙がり具合を見ていきたいです。

ベンチプレスはマックス重量挙げるのは、普段やらないけど、昨日は気分転換で、今のマックス重量よりは軽い100キロを一回挙げてみました。思ったよりすんなり挙がったので良かったです。

ベンチプレスのやり方は、
尻はベンチ台に付ける、
バーは胸まで降ろす、
胸でバウンドはさせない、
です。

50歳でジム入会し、3ヶ月で100kg挙がったときの記事はこちら。

 

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

ランニングは、2時間、走ることができるようになりました。ただし、速くは走れません。ペースは7分30秒/kmのゆっくりペースです。走ってると言うのかって感じですね。
右のおしりの筋肉は、使っている感覚はありますが、左は比較すると明らかに使っていない感覚があり、弱いです。
退院直後よりは少し回復しているんだけど。

生活は?

事故関連の手続きがまだまだ残っています。
先日、パートナーとお役所に行きました。


帰り道、和菓子屋さんに。
キンカンを使った和菓子がおいしいお店。
今住んでいる所に引っ越し直後、20年前、2人で買って食べて、

すごくおいしかった記憶があります。

まだありました。
続けてくれているお店の人に感謝ですね。

 

個人経営のお店で、写真撮ってなかったので、似ている?和菓子。

 

家で食べた。

おいしい。

行きたいところに行け、
家で食べたいものが食べられる。

 

事故前はフツーの事だったけど、事故後はそうではなかった。
特に事故直後は車イスの生活だと思っていたので。
リハビリの時は、脳外傷のため、外出は出来ませんでした。病室から毎日空を眺めて遠くの風景を想像していました。
今は、手足が動いて歩けているだけでも、充分ありがたいことです。

肝心のジムに戻れましたし。

読んでいただき、ありがとうございます。