寝るダイエット?
寝不足解消でやせるダイエットです。
寝不足になると、食欲のホルモンバランスが崩れ、食欲が増してしまう、というのが前回の記事でした。
紹介している女医さんの本は、睡眠を甘く見ていた私には目からウロコでした。
もし、睡眠不足気味、体調もなんかいまいちかな、と思うかたは参考に読んでみてください。眠ることで健康になり、幸せを感じられるようになりますよ!
寝ると幸せホルモンが出やすくなるそうですし。
今回はものぐさな私がダイエットも含め、健康になるために利用しているものを紹介します。
アプリで寝た時間がわかる
ものぐさ、かつすぐ夜更かししがちな私。でも健康、ダイエットのためにも日々ちゃんと寝たい。
どうすれば…。
ちょうどランニングで心拍を計れる時計をさがしていたので、その中に寝ている状態を計ってくれるものがあったので使ってみました。こちらです。
[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 腕時計 脈拍計測機能付活動量計 PS-600C
- 出版社/メーカー: EPSON(エプソン)
- 発売日: 2016/03/04
- メディア: 時計
- この商品を含むブログを見る
ウェアラブル端末、とかスマートウォッチとか今はいろいろ出ているのですね。
私は有酸素運動時の心拍数が知りたかったのでこちらを選びました。
やみくもに走るより、心拍数を見ながら負荷を調整すると効果がある、とのことで使っています。この時計の話はまた別途。
寝ている間にこちらの時計をはめていると、こんな風に寝ている状態を記録してくれます。寝ている間の脈もわかります。
寝ているときにきつかったり、違和感があるとずっとはめていられませんが、この時計はバンドの感触がよく、大丈夫です。
しいていえば古いのでデザインが…、正直つけて外に出るのは少々恥ずかしい感じ(エプソンの人すいませんすいません、愛用しておりますので…)。
まあ50代なので、気にせず外でもつけていますが。
GPSがついていると、充電する方式のため電池の持ちが悪くなるので、GPSがついていないこちらは気が楽です。
安静時脈拍も記録してくれます。
安静時脈拍が50未満になっているのは、多分心拍センサーが心拍数をとらえられなかった時間帯があったときの異常値だと思います。
よく眠れていると、安静時脈拍は下がり、寝る時間が短かったりすると、上がります。
睡眠を記録するアプリとかたくさんありますが、手軽さで今はこれを利用しています。
5時間睡眠から、7時間睡眠に変えて、暴飲暴食が減った話でした。
皆さんの睡眠の質を改善する際の参考になれば、と思います。