50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

寝不足で太る?(3)

寝るダイエット?

寝不足になると、食欲のホルモンバランスが崩れ、食欲が増してしまう、のでよく寝て暴飲暴食を減らしてやせませんか?

という記事の第三弾。毎回長文になっているので今回はコンパクトに。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

ショートスリーパーは有る?

パートナーは当初、短い睡眠時間でも大丈夫と思っていたようです。

毎日6時間の睡眠時間。でも6時間睡眠の時は、横で見ているとなんか疲れた感じ。

ある雑誌の睡眠の特集で、睡眠研究の医者へのインタビューの回答で、こんなやりとりがありました。

記者:「5時間とか4時間の睡眠で問題ない、いわゆるショートスリーパーという方はいるんでしょうか?」

医師:「ショートスリーパーの方はいます。ただし人口の0.5%です。そういう方は子供のころから寝る時間が短いのです。成長してから訓練でショートスリーパーに変わる、ということはありません」

この話をパートナーに伝えたところ、「なあーんだ」と言って寝る時間を増やしてくれました。よかったよかった。