1年でウェスト9センチ減、体重5キロ減は糖質制限のおかげ?
ダイエットをつづけて、1年でウェスト9センチ減になった記事の
第二弾、糖質制限、についてです。
糖質制限、というより食べる量を減らした
食べる量を減らす時は、だいたい炭水化物系、糖類(パン、ごはん、お菓子、缶コーヒーなど)を多くとっているのでこちらを減らすのが効果が出やすいです。
ただこれを糖質制限と言うかどうか、微妙です。「糖質制限」の言葉の定義がはっきりしないので。
余計に食べている食事を少し減らすだけ
私の場合は焼肉ラーメン定食(焼肉定食と普通のラーメンのセット定食、おいしい!)を食べたり、牛丼屋さんで特盛に加えご飯2杯追加で頼んでいたりしました。今はこんなことはしません。これを止めるのが糖質制限ではないと思います。基礎代謝量に見合う食事の量とでもいいますか。
パートナーの場合も今までパンやご飯を多くとりがちだったので、減らした、という程度です。
また、夜多く食べる傾向があったので、夜はあまり食べないようにした、というところです。
それだけで効果があったので、これまで食べ過ぎだった、ということでしょう。
50代で筋肉量が落ちてきて、基礎代謝量も落ちているのに、20代と同じ量をたべていたら太るわけです。
太るのはカロリーのせい?
子供のころからの常識で、太るのは食事の摂取カロリーが多いせい、脂肪がつくのは脂肪を摂取したからだと思い込んでいました。
でもどうも違うような説が糖質制限の話のときに同時にでてきます。
いずれ決着がつくと思いますが。
参考になりそうなドキュメンタリー映画があります。
映画監督ガモー氏が自ら人体実験する話です。
摂取カロリーの一部を砂糖で摂取し、他は健康そうにみえるヨーグルトなどを食べる、というものです。
ただし砂糖は1日スプーン40杯分(!)採ります。
それでもその分量の砂糖のカロリーは640キロカロリーであり、成人男性の1日の摂取カロリーの1/4。
二ヶ月後、どうなったか?
体重は8.5kg増!!
ウエスト10cm増!!
デブったね!かんとくぅー。
砂糖をとっていくだけで太る、なので糖分を減らすと効果がある、ということでしょう。