50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

未来を変えるには?

今回は食事の話。この先、年齢は重ねるけど、健康で身体が動く未来をつくれるなら、必要な情報が欲しい、と思います。
結局は日々の食習慣、運動習慣で未来の自分のカラダが変わる、のでは? 

どっちの未来がいいか?

食べすぎで肥満になって筋力も衰えて、膝も悪化し、

病気になる未来か?

or

年齢は重ねるけど

健康で体も動ける未来か?

 

それは毎日の選択によって
少しづつ、少しずつ
積み重なった結果では?

 

個人差は当然あるけど、その範囲内でよりよくなりたい。

 

マトリックス、という映画があり、主人公が、真実を知るか、そのままの日々を送るか、選択を迫られるシーンがあります。映画の中では主人公の選択によって劇的に変わります。

アホリックス [DVD]

アホリックス [DVD]

 

 

あっ、これはパロディの方ですね。失礼しました。こちらも見ました。期待したほど大爆笑という感じではなかったですが、楽しみました。マトリックスは4、出ますね。

 

私達の健康は映画みたいに、ひとつの選択で劇的に変わる、ことはなかなかないと思います

(私のように交通事故にでもあわない限り)。


日々の食べ物、運動習慣のちょっとした選択により、

ジワジワと未来の自分の身体をつくっている

のではないでしょうか?

 

未来の自分に必要なのは、
病気になってない、
動ける筋力がある、
でしょうか?


私の場合、交通事故にあわない、も含まれます。あっ皆さんもですね。 

 

私、どっちかと言うと筋トレの本よりもランニングの本ばかりを読んでました。
でも食事の知識がとても不足していると感じていて何冊か読んでみました。

 

なんにせよエビデンスが重要だとは思います。しかし元の研究結果を直接ひとつひとつ確認していくわけにもいかない。
ウソやん、と思いながら、自分はとりあえず良さげに見える部分を取り入れてみよう、と思ってます。

 

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

 

最強?です。

長寿のヒントや食べ物が載っているので参考にしてます。
Amzonレビューを見ると、この本トンデモ本のような印象になりますが、読んでみるとそこまでトンデモじゃない、と感じます。

 

医学的な進歩で、実はこれが本当だったとか、後で色々変わるだろうとは思っています。なので、医者が書いた本でも、半分、「ウソやん!」と思いながら読むことにしています。

 

この本も参考になって取り入れて良さげなら、取り入れてます。

少し引用すると、
・疲れた時甘いものをとるのは逆効果
・お酒を控えるのは健康に良くない?
など…。

 

プロテインは悪?

筋トレ好きな人に必須?のプロテインは人工物なのでカラダに悪い的な記述になってます。
著者の患者さんの例を理由にしています。
この例は過剰摂取だったのでは?って気がします。
過剰摂取しないなら問題にならないのでは?とも思います。

 

ちなみに、ジムに行っている、と言うと、ムキムキ以外の話題で、

必ず言われるのが
プロテイン飲んでるの?」です。


さらに言うとアナボリックステロイドと誤解している風なことも。

プロテインとは違うよ!


実は私は面倒くさがりなのでプロテイン、全く飲んでません。
ラーメンは食べるのが楽なので、大好きです。
ステロイドはもちろんやってません。

この本には書いてない話ですが、海外製品のプロテインには、ヒ素カドミウム、鉛、水銀等の重金属が検出され、中には安全基準を超える量が混入していた報告があると、国立スポーツ科学センターが公表しているとのことです。

 

この本には長寿の研究の成果も出ているので、

先々まで元気でいたいなら参考になるのでは?と思います。

 

専属シェフで健康に?

他に読んだ本の一部取り上げてみます。

同じ著者のこの本では糖尿病の治療は進んだので、極端な糖質制限はいらない、となってました。

 

日本人の9割が誤解している糖質制限 (ベスト新書)

日本人の9割が誤解している糖質制限 (ベスト新書)

 

 

ちなみに長友選手が糖質制限にもトライした、この本は一部参考になりました。

 

長友佑都の食事革命

長友佑都の食事革命

 

 

一部、の理由は、途中から

長友選手は専属のシェフの料理を食べてる、となるからです。

ヨーロッパに専属シェフを帯同です。

まあ一流サッカー選手の生活は違いますね!
という感想です。

専属のシェフを職場に帯同、をご検討されている方も

そうでない方も、参考になると思いますよ!
サッカー選手の食事の試行錯誤をさらけ出してる本になってますから。

こうなると今度はジョコビッチの本を読みたい。まだ読んでません。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

 
ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 


おいしいもの食べたい!食事は楽しみたい!

大抵健康にいい、ものはおいしいものと相反する、イメージがあります。

そしてなんか食べるものをガマンするイメージも。

私もかつてギャル曽根hyoga67さん、と呼ばれるほど食べてました。
好きです、ラーメン焼き肉定食。
スーツ姿で注文しているの、私だけで、他はガテン系の方でしたね…。
ラーメン焼き肉定食出してる定食屋さん、また行ってみたいです。

 

他の記事にも載せたのですが、その当時、睡眠不足気味だったので、満腹中枢の不調だったのでは、と想定しています。

gym-kintore.hatenablog.com

 

なので食欲がなんか満たされない感ある方は睡眠不足を疑うのもアリ、では。

同じ食事、同じ運動でも個人差はあるので全員に当てはまるわけないですが。

とはいえ何かを極端に制限する、のは続かないので、できる範囲で、より良い選択をした食事になっていければいいですね。

日々のちょっとずつの選択が、

未来のカラダをつくっていくのでは?

そう思います。


長文お読みいただきありがとうございます。