50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ジム休会で、なんで筋トレしているのか考えた

ジム、少し前迄は休業中でした。

私は休業になる前の3月に、ジムは休会しました。6月末までです。

ステイホームで自宅トレが大前提になった間、アタマを切り替えて、自宅トレをするしかなかった。

 

f:id:hyoga67:20191126220056p:plain

自宅トレ

今回は簡単に言うと、ジム休会してから、自宅で筋トレしていますが、
「プリズナートレーニング」
を参考にしました、の巻です。

発想は簡単で、下記の通りです。


ジム行けない

じゃあ家で筋トレ

設備は?ラック買うか?

集合住宅でスペース制限あり、かつパートナーの同意得られず

じゃあ体重とありモノでやるか

有名な本読んで気分上げるか

じゃあ「プリズナートレーニング」。

 

 

 

表紙を見るとどちらかと言うと男性向けに見えますね。女性読者はターゲットにしていない?と表紙を見ると思いますが、ただの思いこみでしょうか。


本に出てるメニュー、イチからやる前に、筋トレやるのはなぜか?考えた(数秒)。

・そもそもなぜ筋トレするのか?

皆さん、筋トレの目的はなんでしょうか?
筋肥大してムキムキになる?
筋力強化?

私の場合、

筋トレの目的は、筋トレです。
筋トレしたいからします。

で終わると、あまりにもランボーなので少しつけ足し。
筋肥大はあんまりしたくない、目指したくない。スリムでいい(在宅で体重一時期増加しましたが)。

できれば筋力、さらに言えばベンチプレスとスクワットの記録が少しづつでいいから、伸びたらいいかな。

後は今後の健康のため、少しでも若くいたいから、でしょうか。

30歳を過ぎると10年で筋肉が2kgから4.5kg減る、と言われています。

筋肉の割合は下肢が多いため、下半身の筋肉の衰えが大きくなるようです。ウォーキングやランニングでは筋トレの代わりにならない。

筋トレでいつまでも元気で若くいたい、と思います。

私にとっては筋トレは

「筋トレか?、それとも筋トレか?」

で他の選択肢はありません。

まあ筋トレしない選択肢を考えると、

(筋トレせず)衰えるか?(筋トレして)若返るか?と思ってます。

私には2歳違いの弟がいます。私同様筋トレするかと思ったらしてません。外見は、弟は年齢相応に見られ、私は10歳くらい若く見えるようです。弟を知らない人に、冗談で、「私の兄です」と言うと皆100%信じます。まあ若く見えるかどうかは別な要素もあるので筋トレだけのせいではないでしょうが。

しかし私はムキムキになりたいと思っていません。なぜなんだろう。そもそも筋肥大するメニューにしてないし。

ジムにボディビルの競技をやってる人が何人もいるけど素直にすごい!と思います。
写真で見るのと間近で見るのは大違いでした。トレーニングもカラダも迫力がとんでもない。扱う重量もすごいし。

それでも私はムキムキはなんとなくイヤ、ですね。
理由はまた別に考えよう。

・ジム休会中の方針

方針ははっきりしていて、ジムでやってたフリーウエイトで扱う重量を、それほど落とさないこと。

ジムでバーベル持った時に、元に戻すのに何ヶ月もかかる、という事態は避けたい。

昨年の5月、交通事故で2カ月入院してからジムに戻った時の、ベンチプレスのMax換算をグラフにしたものです。式は、(重量×回数)/40+重量、としています。

交通事故の前は92.5で6回挙がっていました。挙げ方は、胸まで降ろす、尻はベンチにつける、胸でバーをバウンドさせない、補助は無し、です。

今年3月のジム休会前は95kgで8回挙がるようになりました。

f:id:hyoga67:20200620120221p:plain

2ケ月入院後に筋力が戻るまで

交通事故で2ケ月入院していましたが、入院前にやっていた重量に戻るまで、だいたい3ヶ月かかってました。

交通事故で左手足麻痺、の状態からリハビリで回復、担当医の許可を得て、ジムに戻りました。

麻痺していた左脚は立って独歩(つえ無しで歩く)まで回復しましたが、筋力を退院時に計測したら、80歳代男性の平均値でした。

ジムでリハビリを続け、1年弱で自体重分のフルスクワットが8回できるまで回復しました。

今回は3月から6月末までジム休会だから、どうなるかな?

7月にジムに戻ったらわかります。

・プリズナートレーニング、参考になりました!

リズナートレーニング、読むと面白い。

自重トレ、と言うとあまり負荷がかからない、イメージがありました。
また、ジムでは細かく扱う重量が調整できるのに対し、自重トレはできない、と思ってました。

リズナートレーニングは自重トレでも、負荷の調整、自重で負荷を上げていく方法が紹介されており、なるほどね!と思いました。

自重トレでも負荷を上げる方法はあったんですね!

本の中で、ボディビルやバーベル、ダンベルによる筋トレを徹底的にディスるところも面白い。
個人的はどっちでもいいんだけどね。

なんとなくだけど、ジムは頑張ってるか人たちが沢山いるから、いい刺激になる気がします。実際ひとりで筋トレやってたら、「安○先生、ベンチプレスがしたいです!」とつい思ってしまいました。

とはいえ単純に本に書いてある通りにやるのも面白くないので、ジム休会の間、なるべく筋力を落とさない方針、に従ってメニュー考えてやってみました。

ジムの筋トレ好きな53歳がプリズナートレーニングに挑戦した結果は?
えーと、バーベル扱うのと動作が違うから〜、と言い訳を先にしときましょう。

細かい話はまた別な記事で。

本が面白いのでシリーズの他の本も買いましたー。

 

 

 

 

 

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング