50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

楽につづけるダイエット2 ジム通い編

ジム通いはどうでしょう

楽につづけるダイエットのジム通い編です。

ダイエットの王道は食事をつづけられる範囲で変える、のが先の記事でした。

今回は年齢が進むが運動をしていないと筋肉が減り、結果基礎代謝量が減り、太りやすくなる、のループを止めるための筋トレのお話です。

ダイエットのポイントは難しいガマンをせず日々の生活で無理なくつづけられること。

私もゆるい糖質制限、というか炭水化物、糖質の取りすぎを見直した食生活がつづけられています。

筋肉は歳とともに減りますが、筋トレで食い止められます。自宅で自重トレ、もありですが、一人で続けるにはかなりの意志力が必要ではないでしょうか?続けられるかたはそのまま、継続でよろしくです。

私はそんな鉄人ではないので、環境のおぜん立てが欲しいです。

それなりのジムに入会すれば、正しい知識を伝授してくれるトレーナーの方が教えてくれます。いったんやり方を覚えれば、あまりスタッフが説明しないような安いジムに変えることもできます。

 

続けられるかな?

せっかく入会しても、忙しい社会人、何かと理由をつけていかなくなったらもったいない。通えるかどうかは、ジムの選びかたでも変わってきます。そこでジム選びの条件として優先度が高いのが、

「ジムのロケーション」

「やりたいことができるか」

です。

仕事帰りに平日通うのか、休日自宅から通うのか、によりますが、通いやすい場所にジムがある方がいいです。

私の場合、自宅に比較的近く、かつ希望の施設(フリーウェイトがある)が充実しているのか、で選びました。50歳で入会し、今時点で二年を超えました。途中個人的な都合で行けない期間(1か月超)もありましたが、幸い通いつづけています。

せっかく入会して幽霊会員になったらもったいない。

どのジムでも見学は随時受付していますので行ってみるといいと思います。案内する方が、こちらが何をしたいのか、それに対しジムでこたえられるのか、説明してくれます。インストラクターの人もどんな人たちなのか、見てみるといいと思います。

会費高くないか?

これは考えかた次第です。三か月くらい続けて、いいと思ったら継続すれば良いし、合わないと思えばやめればいい。やり方だけ教わって安いジムに移ってもいい。

50代の大人の特権として、健康にコストをかける、のはありではないでしょうか。まあ子供の学費が、とかこづかいを超えている、とか皆さんの心の声も聞こえますが…。

いったん覚えた筋トレのやり方は一生の財産になるのではないでしょうか?

たとえジムを離れることがあってもトレーナーの方に教わったことは、ずっと役立つはずです。私も20代後半で同僚に連れられて行ったジムのトレーナーに教わったことが、今でも身体に生きていると日々実感しています。

ちなみに私が通っているジムではないのですが、近所にジムが乱立気味になってきて、月会費の値下げ競争が始まったおかげで、それなりの施設のフルタイムの月会費が7000円未満になったりしています。このジムは見学にいったこともありますが、施設やスタッフの質から考えると、コストパフォーマンスが非常に良いと思いました。見学はしましたが、私が求める施設(フリーウェイト)の差で、今のジムにとどまっています。

 

トレーナーは怖い?

テレビを見ていると、ドSトレーナーとか言って、厳しいトレーニングをさせているシーンが出てきたりします。

これは本当なのでしょうか?

本当の面もあり、そうでない面もあるのでは、と思います。テレビではわかりやすいシーンが映っていると感じます。

20代後半で通ったジムでは頻繁に通っていたので、トレーナーの方から「hyoga67さん、残業しないでジムに来てください」と半分冗談で言われるようになっていました。

スクワットをやっていて、(苦しい、もう限界だ、挙がらない、やめよう)、と思ったとき、後ろにいつのまにかトレーナーの方がいて、冷酷に「あと一回!!!」と言われ半泣きで挙げていたこともありました。この時は女性のトレーナーの方でした。筋トレをやっていきたい、という私の意向を汲んだトレーナーのご指導だったので、それはありがたいことです。筋トレは目指す方向によりますが、ギリギリできないところで粘ることで次に成長する、という特徴があるからこのようなご指導をいただいたわけです。

先の例はかなり昔(20年前!)の話で今はどのジムでも会員数が多いので同じにはならない気がします。

ただし、集団でやるエクササイズのトレーナーはみんなを叱咤激励して限界を引き上げるのも仕事のうちなので、似たようなことはあるかもしれません。

いずれにせよトレーナーの方も相手がどのくらいできるのか、常に見ているのでやり方を教わっていればだいたい大丈夫です。

別にムキムキになんなくても、筋トレは良い!

いつも筋トレ関連の記事やニュースを見ていると、とんでもなくムキムキしたお兄さんが出てくるのですが、そろそろフツーの人がフツーに筋トレしている、ということがフツーにならないものなのでしょうか。

やってみるとわかりますが、彼らのような鍛えられた状態になるのは一朝一夕ではできません。

それでも筋トレをすることで、スッキリしたり、基礎代謝量が上がったり、いいことづくめです。

だから別にすごい重量を扱ったりしなくとも、だれでも自分にあった負荷で筋トレをすればいいと思います。

学校の体育でもスクワットやベンチプレスを教えてくれれば良いのに、と思います。

ジムに行ってみるとわかりますが、私のように見た目フツー体形の人はたくさん通っています(もちもんマッチョも盛りだくさんですが)。

だから最初は、「筋トレちょっとやってやるよ」という軽ーい気分で試してみていいもいいと思います。あっ、でも扱う重量は軽くではなく、適切な重さでお願いします。重さはトレーナーが適切な負荷を教えてくれます。

最初は扱う重量が伸びていきます

力の出し方がわかってくると、最初は扱う重量が伸びていき、楽しいですよ。体形も徐々によい方向に見てわかるくらいに変化していきます。

脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉がついてくると、体重は変わらなかったとしても、締まった印象になります。

そうなると、ジム通いにはまりますよ。でも休息と食事も筋トレとセットですよ!これが抜けると効果も半減しますから。

 

これからジム通いを始めようか、という方がいたら、こう伝えたいです。

「筋トレは短い時間で効果が上がり、カッコいい身体に変わっていくので、ドはまり注意ですよ!」

 

はまってしまうのは、筋トレでセロトニンドーパミン、エンドルフィンがでていい気分になるからではないでしょうか。

 

以上です。今回はつづけられるダイエットのジム編でした。