楽につづけるダイエット
今回は過去に19Kgのダイエットを実施した経験から学んだ、「楽につづけるダイエット」についての記事です。
ダイエットは食べる量を減らす、筋肉量を増やして基礎代謝量を上げる、そして効果は薄いですが、有酸素運動などで脂肪を燃焼する、などの方法は皆さんご存じと思います。
しかし、極端な食事制限などやると、体重は一時的に下がりますが、ちょっと気を緩めるとリバウンド、となります。これは、食事が極端に少ないと、身体が飢餓状態と判断して次に食事にありついたときにできるだけ脂肪をためこむことによります。
また、食事の量が少なくなり、体重が落ちる際に、筋肉量が減ると、基礎代謝量が下がり、やせにくくなります。
テレビのCMなどで過去に有名だった(失礼)タレントさんが太ったが、短い期間で糖質制限とパーソナルトレーニングでスリムになる映像が流れています。しかし、CMから時間がたつとリバウンドする、という記事がよく出ています。パーソナルトレーナーの強力な支援が無いとできないダイエットは、一人では続けられないのではないでしょうか。ずっとパーソナルトレーナーについていてもらえればいいですが…。
私は基本的な性格は、面倒なことがキライ、さらに我慢もキライ、苦しいこともキライでした。そんな私が痩せるには、「楽につづける」ことが大前提。そんな方法あるのか?
無理なガマンは続かない
ラーメン大好き、食べるの大好き、な私。食べ放題の店をこよなく愛しており、時代がわかりますが、当時のフードファイターの方の「ギャル曽根hyoga67さん」とあだ名をつけられたりしていました。
でもパートナーからぽっちゃりお腹をつままれて侮辱されたため、失意の中カッコいいボディになって見返すことを目指して痩せることにしました。
でも私にあった「楽につづけるダイエット」なんてあるのか?
性格的にガマンすることがキライなので、修行僧みたいな食事をつづけると、いずれ不満がたまり、反対にドカ食いすることは目に見えていました。
ガマンは嫌いですが、本を読むのは好きな私。無理せずに痩せるための都合の良い方法を自分なりに研究してみました。
太るのは糖類のせい
食事や健康の常識は、いろいろな研究によって、子供のころの常識からずいぶん変わっていました。例えば…。
・脂肪が体にたまるのは脂肪をとるからではなく、糖類を過剰にとるから
・油、オリーブオイル等を食事の時にとった方がやせる
・バターよりマーガリンの方が体によくない
・卵をとってもコレステロール値は上がらない
「脂肪がたまるのは、脂肪を摂取するから」と思いこんでいましたが、過剰な糖類(炭水化物にも含まれる)の摂取により、脂肪が体にたまるようです。
さらに、その頃、すっきり痩せた同僚がいたので、やり方を聞いてみました。答えは「缶コーヒーに砂糖が結構入っているらしいので止めたら痩せた」、でした。
確認すると、私が気に入って朝飲んでいた缶コーヒーには角砂糖が一本あたりなんと三個分含まれていたのです。一日三本くらいは缶コーヒーを当時飲んでいました。
微糖とついている缶コーヒーでも角砂糖二個分の糖質量、ということで衝撃を受けました。微糖って当社比ってことか!
また、炭水化物にも糖類は入っていて、活動するのに必要なエネルギーとしてとる分にはいいが、活動しない夜にも炭水化物を摂取するのは取りすぎであるということもわかりました。
続けられる食事を
楽に続けられる食事を見直し、下記を実施することにしました。
・缶コーヒーは止めて、淹れたコーヒーを家から持っていく
・昼の弁当の炭水化物をこれまでのドカベンから減らす
・夜は炭水化物も減らす
・朝はキチンと炭水化物は取る
・焼肉ラーメン定食(焼肉定食と普通サイズのラーメンのセット定食)は食べない
・日々の体脂肪率と体重をノートに記録する
淹れたコーヒーを持っていくのは、朝の忙しい時間に準備するのは最初大変でしたが、慣れればなんとかなりました。
弁当は家から持って行っていたので、入れる量を調節すればいいだけなので、簡単です。
最後の「記録する」、はそのころカロリーを記録するとかいうのが流行っていたようですが、そんな面倒なことはできないので、毎朝体脂肪率と体重だけノートに書いていました。ほんのちょっとでも進歩していくので続けるときに支えになりました。
でもお腹が空いたら?
昼のドカベンをやめたので、午後はお腹が空く感じでした。このピンチをどうすれば…?
カロリーがない炭酸飲料を飲むことにしました。毎回同じ飲み物は飽きるので色々なお茶をローテーションして飲んでいました。
あとは一個食べると腹持ちが良いSOYJOYをおやつに食べたりしました。
お腹が空くのは最初慣れない感じでしたが、続けると胃が小さくなったようで、次第に食べる量も減っていきました。
でも時々ラーメンやカレーを食べたくなるので時々食べています。
また、「ギャル曽根hyoga67さんが好きそうな食べ放題の店予約しましたよ!」と悪魔の誘いをかけてくる周りの人がいました。こう誘われると行くのを知っているくせに、と思いつつ行きました。日々の記録から一日くらい食べて少し体重が増えても、また同じような食事を続ければやせていく、ことが実績からわかっていたので。食べられる量はもちろん以前より減っていました。
(そんなに)ガマンせず続いた!
なんとか続けられる食事量にしたところ、今記録を見返すと、1年でだいたい10Kg痩せました。最終的には最も体重があったときから19Kgやせました。
無理のない食事制限が続いたのです!
そのころは40代後半でしたが、自分の適量の食事量はとても少ないのだ、ということがわかり驚きました。筋肉量が減り、基礎代謝が20代から下がっているため、少ない食事で足りるのです。
痩せるとどうなる?
ぽっちゃりお腹からスリムなお腹になりました。また、周りから、
「痩せた?」
と言われるようになりました。これはうれしかったです。
もし、これからダイエットしなきゃ、と考えている人がいたら、こう伝えたいです。
・炭水化物、とりすぎじゃありませんか?
・缶コーヒーは砂糖がけっこう入ってますよ!
・やせて変わると周りの反応も変わりますよ!
今回の記事は以上です。少しでも読んだ方の参考になれば幸いです。