50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

自転車乗ってダイエット、アンチエイジング

私が試したダイエットの有酸素運動

今回はダイエットの有酸素運動に自転車がおすすめ、という話です。

私は過去に暴飲暴食で体重が85kgまで増え、あるきっかけで66kgまで19kgのダイエットをしました。

その時に最も効果があったのが食事の量、特に摂り過ぎていた炭水化物をそれまでより減らすことでした。

その後自分なりに調べ、やはりダイエットは食事量を減らすことが効果があることがわかりました。

自分では有酸素運動で脂肪が燃え、減る、イメージがあったので最初はウォーキングをしました。1日合計40分~1時間程度です。最初は効果がありましたが、負荷に身体が慣れたせいか、あまり効果が出なくなっていました。

そこでランニングを始め、多いときは20kmを2時間かけて走っていました。

しかしランニングでケガこそしなかったものの、足腰の疲労感が並ではありませんでした。そもそも走ったりとかを学校卒業以降(何年たったのか数えられません)全くしていなかったので、身体の負荷もずっとかかった感じになり、違和感がありました。

そこで自転車に乗ればいいのでは、と思いついたのです。

 

50代の有酸素運動には自転車がおすすめ

ダイエットや体力づくりに効果がある有酸素運動というと、ウォーキング、ランニング、自転車、水泳、エアロビ、などが身近にあります。

50歳前からウォーキングに取り組みましたが、私には負荷が少ないと感じました。

つまり時間をかけてもあまり脂肪燃焼の効果が期待できない。

ランニングは走るとお腹が空くし、足腰の負担が私には重く、代わりになるものが欲しくなりました。

水泳は施設が無いと泳げないので外しました。エアロビはそもそもやる気がしません。

自転車なら足腰の負担がランニングに比較して少なく脂肪燃焼ができるのでは、と思いつきました。

ランニングで疲れた腰のために整体に一時期通いましたが、担当の方が熱心に自転車を薦めるのでその気になった、ということもあります。

実際に乗ってみると20分程度でも、ウェストがひきしまるのが実感できます。

また下半身の筋トレにもなるようで、駅の階段を登るのが非常に楽になり、効果を実感しました。

ジムでスクワットをやっていましたが、自転車に30分ほど週に二回乗るだけで、私が期待している負荷がかかっている実感があったので、ジムのスクワットより自転車に乗るようにしました。

 

自転車はママチャリでも良いがクロスバイクもおすすめ

道具からはいるのが大人の特権と思い、まずクロスバイクを買いました。

私の周りにはロードバイクに乗っている人が何人かいて、彼ら、彼女らは100万円近いフルカーボンのロードバイク保有し、週末は100km以上乗っていました。

しかし私の目的はダイエット、しかも効率を求めたので、長時間乗るとなると本末転倒です。また、高額なロードバイクを買っても乗る時間が無いとなったりしたらもったいないです。

なのでまずは5万程度のクロスバイクを買いました。ロードバイクは欲しくなったら買うでいいと思いました。

買ったのはGAIANTのEscape R3というものです。

これはフロントフォークやシートのつくりが初心者向けとなっていて乗りやすいとのことと、安いので決めました。

とは言えクロスバイクなど乗ったことがなかった私にはとても速く走れる自転車に感じました。

またクロスバイクのいい所は気軽に使える点です。街中の駐輪所に止めたりして。高価なロードバイクでは気を使って同じようにはできません。

ちなみに冒頭で整体の担当の方も偶然同じR3に乗っていて驚きました。まあクロスバイクのベストセラーなので乗っている方の母数が多いですが。

 

自転車もダイエット、アンチエイジングに効く

クロスバイクは気楽に乗れるのでいいです。おまけに晴れていれば近場に行くにも電車やバスより楽です。

ランニングも好きですが、ダイエットの効果という面ではかけた時間に対し、負荷や効率がちょうど良いと実感しました。

ランニングでは疲れた割りに腹が減ってウェストが絞れる感じになりにくかったのですが、自転車に乗ると短い時間でウェストが細くなることがわかります。

しかも足腰へのダメージがランニングに比較して少ないので楽です。

楽が好きな私にぴったりでした。

おまけに筋トレの要素も入っているのでアンチエイジングの効果も期待できます。

それに自転車に乗っていると楽しいです!

なのでがかっこいい自転車に乗った50代の男女が街に増えるといいな、と思います。

最後に!自転車もルールマナーを守って乗りましょう!