ダイエットにランニングは向いているか?
食事制限
↓
やせた
↓
筋肉減ってリバウンド
↓
何か運動を
↓
ダイエットならランニング!
と言う単純な発想でランニングを始めることにしました。
結論から言うと、今はランニングはダイエットに向いていないのでは?と思っています。
理由は、いろいろありますが、下記です。
- 時間がかかる
- 食べたくなる
- 思ったほどやせない
1.時間がかかる
私の脚だと20km走るのに2時間かかっていました。仕事を続けながらそんな時間を月に何回もとるのはしんどいです。
おまけに20km走ると40代後半には疲労が半端ありません。
2.食べたくなる
走るとエネルギーを消費するので、食べたくなります。毎回たくさん食べたくなるので衝動と戦うのは大変です。
3.思ったほどやせない
結構走ったつもりですが、時間をかけたわりには私はやせた感じがしませんでした。
ランニングは私には合いませんでした
張り切って始めたものの、時間がかかるわりに期待したほどの効果がでなかったので、ダイエットとしてのランニングは私には合わないと思いました。
今はジムのトレッドミルで20分程度走るくらいです。
ただし、10km、20kmと走る距離を増やしていくのは楽しかったです。
天気がいい日にずっと走るのはとても気分がいいので、時間がとれるようならまたランニングをするかもしれません。
また周りにいるランニングをしている人のアドバイスをいろいろもらっていたおかげで、ケガもなく走れました。
ランニングをやってわかったことを以降に書いていきます。
おまけ1:シューズの選択は大事
ランニングを始めるにあたりまわりで走っている人のアドバイスを聞きましたが、
「自分に合ったシューズが大事、専門の店でフィッティングしてもらうべし」
というアドバイスがありましたので、その通りにしました。
近所でランニングシューズを専門で扱っている店をさがしてシューズを選んでもらいました。
結果そのシューズで800kmほど走り、20km以上を何度も走りましたが、ケガや爪がはがれるなどのトラブルは一切無く、目的は達成できました。
わたしの足はオーバープロネーション気味(内側に曲がり気味)とのことで、それ用のシューズを選んでもらっています。
また初心者であることを伝えましたので、アスファルトを走り続けてもショックを吸収するタイプにしてもらいました。
たまたま探したその店はとても良い店でした。シューズを選んでくれた店員さんには感謝です。
後でジムで使うシューズを買うために別なお店で店員さんにいろいろ聞こうとしましたが、全くアドバイスをもらえず驚いたことがありました。
ネットショップと違いリアルなお店の役割、価値はフィッテイングのような顧客に合わせたシューズを一緒に選ぶ、経験豊富なプロのアドバイスを聞ける、ようなところにあると思うのですが…。
おまけ2:ランニングアプリは便利
ナイキのランニングアプリをiPhoneにいれて、ポーチにiPhoneを入れて走っていました。Bluetoothの防水のイヤホンで音楽を聴きながら、ランニングアプリの音声も聞こえてきます。このとき1kmごとにどの程度のペースで走っているのかアナウンスしてくれます。
また、走り終わった後、どの場所をどんなペースで走ったか、地図とあわせて見れます。これを見ながらお風呂に入るのが楽しみでした。その後のビールも楽しみでしたが。
おまけ3:ダイエットやるなら楽なペースで
ダイエット目的であれば、脂肪が燃えるペースで走る必要があります。
でも走れるようになってくると、どうしてもペースが上がってしまいます。そうなると脂肪が燃焼するペースではなくなってしまいます。
私の場合やせなかった原因はここにあったと思います。
タイムにこだわったため、きついペースになっていました。
ランニングの時間を捻出して、タイムを更新するなど、結果を出し続ける人は大勢いると思います。
でも私の場合、ランニングの時間がかかることに効率の良さを見出せませんでした。