50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車乗ってダイエット、アンチエイジング

私が試したダイエットの有酸素運動 今回はダイエットの有酸素運動に自転車がおすすめ、という話です。 私は過去に暴飲暴食で体重が85kgまで増え、あるきっかけで66kgまで19kgのダイエットをしました。 その時に最も効果があったのが食事の量、特…

50歳の私がジム入会3ヶ月でベンチプレス100kg挙げた時のやり方

入会3ヶ月でベンチプレスで100kg挙がった 20年ぶりにジムに入会してバーベルでスクワットとベンチプレスをやり始めた私。 ジムでやった内容は後で見返すため、ノートにメモ程度ですが記録していました。 今見返すと入会してから3ヶ月と1週間でベン…

50代の筋トレの注意点とは?

50代は回復が遅い 20年ぶりに入会したジムに通って1年と10ヶ月が過ぎました。 自分では「まだ老けてないよ!」と思いこみたいですが、20代後半で通った時と明らかに違うことが、筋トレをやってみて感じられました。 それは…、ずばり「若い時と比べ…

五十肩が治るまでに私がやったこと

五十肩治るんでしょうか? 20年ぶりにジムに行ってはりっきてやっていたが、ずさんな身体のケアと使い方のため、 50歳で五十肩(!)にめでたくなりました。 50からのジム通いどころではなく、 50からの整形外科通い、 50からのリハビリ通い、 と…